楽しい暮らし 京都 紅葉 忍者ブログ
のんびり、まったり・・・。 ハンドメイドとお花のある楽しい暮らしをしたいと思っています。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに電車に乗って京都へ紅葉を見に行って来ました。

家を出てから2時間半乗り換えること4回で実相院へ到着。

大阪を出た頃はまだ晴れていたのですが、京都は曇りでした

晴れてる日に行きたかったけれど、日曜日は人が多いので平日を選らんで出かけました。

実相院の紅葉は少し終わってるところとこれからのところがあるようです。

20091116kouyou2.jpg
























石庭は夜ライトアップされるらしいです。

20091116kouyou1.jpg



















 



それからまたバス・地下鉄に乗って南禅寺方面へ

少し遅めのお昼ごはん、主人はきつねうどんでわたしはきつねそばを食べました。

このお店で知ったのですが・・・

わたしが育ったところは甘く炊いたあげが入っている蕎麦を「たぬきそば」と言うのですが

京都で「たぬきそば」と言えばあんかけになるそうです。

関東ではまた違うとか?地域によって違うのが面白いですね。

食後は商店街のお店を見ながら少し歩いたり・・・。

みすや針のお店で薔薇とアヒル(?)の待ち針を買って来ました。

息子へのお土産は定番の生八つ橋です(笑)

南禅寺の紅葉も綺麗でしたが曇っていたので写真は少なめ・・・
でもしっかり紅葉を楽しむ事は出来ました。

20091116kouyou5.jpg























20091116kouyou7.jpg























南禅寺の水路閣

20091116kouyou6.jpg






















20091116kouyou3.jpg



























京都はいつ行っても素敵なところです♪

今日はかなり歩いたので明日か明後日、筋肉痛になってると思います(笑)
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
すてき!
わぁ、いいですね、秋の京都。
南禅寺は行ったことないので
いつかは行きたい!

たぬきそばは・・・
ここらへんでも、甘く煮た油揚げが
入っているおそば~です。
小太郎 2009/11/17(Tue)07:30:06 編集
お疲れ様でした
長距離を移動されたんですネ
実相院はかなり遠いですよね
南禅寺水路閣 何年か前この辺りは「オレの庭」と豪語する主人に連れて行ってもらうはずだったのに
肝心の主人が結局分からず いまだに行けてません(T_T)

そうそう こちらではおあげの入ったものは「きつね」と言います
たぬきは「あんかけ」生姜を効かせて食べると とってもおいしいです

ひろ URL 2009/11/17(Tue)07:39:58 編集
京都
先週主人が行って、「おたべ」を買ってきてくれました。
私しか食べないので5個入り250円のを見つけたそうです(爆)この時期限定の栗あんでした。
錦市場が、とても気に入ったようで、住みたいと言っています。

たぬき・・・新潟では天かすが乗っています。
きつねは、甘辛い油揚げですけど。
ところ変わればで、面白いですね。

京都の紅葉、一度見に行きたいなぁ~~~
まちばり@大和 2009/11/17(Tue)09:14:30 編集
まちがった!
油揚げが入ってるのは、
きつね!

たぬきはまちばりさんと同じく天かす!

圧倒的にきつねよりたぬきが人気です!
小太郎 2009/11/17(Tue)09:57:47 編集
小太郎さんへ
今年は春と秋に京都へ行きました。
南禅寺方面に行くにはやっぱり電車で・・・。
人気の場所なので観光バスも来てましたよ。

たぬきそばは天かすが入ってるんですね。
わたしが高校時代にバイトしてたお店にも
天かす入りのうどんと蕎麦があったけど違名前でした。面白いですね。
めぐみ 2009/11/17(Tue)10:36:07 編集
ひろちゃんへ
実相院へは国際会館からタクシーで行きました。
帰りはバスの時間を見ておいたのでバスで・・・。
フリーチケットを買って電車・バスを何回も乗り降りしてたの。
南禅寺水路閣も人気ですね~。
観光の方が多かったですよ。

あんかけのお蕎麦が想像つかなかったので
きつねそばにしたけど、食べて見れば良かったと
後から思ってます。

めぐみ 2009/11/17(Tue)10:41:46 編集
まちばりさんへ
御主人が京都に行かれてたんですね。
おたべの5個入りがあるとは知らなかった~。
うちはいつも10個入りを買ってます。
今回は堅い方の八つ橋も・・・。

たぬきときつね、いろいろ違って面白うですね。
昔、埼玉に行った時にうどんのだしの色がすごく
濃いかったのを覚えています。
めぐみ 2009/11/17(Tue)10:46:25 編集
無題
綺麗な紅葉風景。。
京都いいなぁ、、「そうだ!京都へ行こう」
なんて言ってみたいです(^^ゞ

最後の風景、、良くサスペンスドラマなどで
見かけませんか??
yooko 2009/11/17(Tue)12:51:50 編集
いいですね!
秋の京都
本を見つめて、母とため息ついてます


こちらはタヌキは天カスでキツネはアゲです。因みにタヌキ丼も天カスが乗っけてあります。
キツネ丼はないですが
2009/11/17(Tue)17:42:54 編集
yookoさんへ
わたしは鎌倉あたりに行きたいですぅ。
テレビでよく見るの~。

水路閣の写真、皆さんここから顔を出して写真を撮られてましたよ。
わたしは人がいない瞬間にパチリ!
ドラマに出て来そうな場所ですよね。
めぐみ 2009/11/18(Wed)08:38:55 編集
蘭ちゃんへ
数年前?お母様と京都に行かれてたよね。
また是非♪
わたしはいつも同じコースをぶらぶら歩いている
ような気がしますが・・・。
本で研究して出かけるのも楽しいですね。

関東ではたぬき丼と言うのがあるんですね。
食べてみたい(*^_^*)
めぐみ 2009/11/18(Wed)08:45:27 編集
無題
紅葉の京都って素敵ですよね!
新婚旅行は紅葉の京都だったんですよ。
2番目の日本庭園の写真、いいですね♪
私、日本庭園が大好きなんです。

私は横浜出身ですが、たぬきそばといえば
天かすがのったそばです。
地方によっていろいろ違うものですね。
kumi URL 2009/11/18(Wed)19:43:46 編集
おお~♪
めぐみちゃん、おはよう♪

ブログを開いたとき
思わず歓喜の声を上げてしまいました~♪
大好きな京都の紅葉
たくさんの写真ありがとう(*^ー^*)V 

たぬきそば
秋田では天かすがのっているお蕎麦です♪
kaori URL 2009/11/19(Thu)10:48:46 編集
kaoriちゃんへ
京都の紅葉を少し楽しんでいただけたようで良かった♪

kaoriちゃんの方も関東と一緒なのね。全国的には天かすが多いみたい(*^_^*)
めぐみ 2009/11/20(Fri)15:07:19 編集
kumiさんへ
新婚旅行は京都だったのね~。
素敵なところでしょ(*^_^*)
いろいろ観光するところもあるしね♪

kumiさん、日本庭園が好きなんですね。
紅葉とお庭が素敵でしたよ。
タイトアップまでいられなかったのが残念でした。

横浜のたぬきそばも天かすなんですね。
めぐみ 2009/11/20(Fri)18:24:06 編集
いいよね
やっぱり京都の紅葉はきれいだわ~
たぬきそばって言うのはないかな~きつねそばを昨日食べたけど甘く煮たあげがはいってるやつ
あんかけになるのね|京都といえばにしんそばだけどあれってわたしはだめだわ~。
みい 2009/11/24(Tue)15:04:36 編集
みいさんへ
みいさんの方はたぬきそばがなくてきつねそばなんですね。
うちの方はきつねそばがなくて・・・。
面白いですね~。
にしんそばは苦手?
こちらではスーパーでにしんの炊いたのを売ってて
おそばに入れますよ。
(主人が好きなの)
めぐみ 2009/11/24(Tue)22:35:11 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
めぐみ
性別:
非公開
自己紹介:
生活の中でハンドメイドを楽しんでいます。
今は小物のキットを作っています
フリーエリア
最新コメント
[07/10 めぐみ]
[07/10 めぐみ]
[07/10 kumi]
[06/28 みい]
[06/25 めぐみ]
[06/25 めぐみ]
[06/25 生成りのレース]
[06/25 まちばり]
[06/22 めぐみ]
[06/21 かなぶぅ]
[06/18 めぐみ]
[06/18 めぐみ]
[06/17 かなぶぅ]
[06/17 yooko]
[06/15 めぐみ]
[06/14 みい]
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    Material by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)楽しい暮らし All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]